2021年11月13日17:18ヒサゲ物魔について主観と雑感をまとめていた(22/05/04)
ステラボ→Re:ニワしか経てないにわか物魔の主観まみれのメモ
物魔勢と意見交換したいな~って気持ちでまとめたものですが、ほぼ自分用かもしれません……

主観マシマシだから強制力は全くないです。にわかなのであくまで参考程度に

大ミスしてたのを思い出したので加筆しました(22/11/28)
ステラボード試遊2直前のまとめメモなのでアテにしないでください


まず物魔はシステム的な解説をすると
命中と会心が低い代わりに物攻と魔攻の両面が適応されるため、火力が高い純火力属性です

決して、メインを妨害タイプにしてデバフ自家発電する属性じゃないです
それはどちらかと言えば魔型の仕事です(重要)
これは物魔向きではない構築の例(楽しかった)

命中と会心が低い点は厄介に見えますが、ゲームが進むにつれて便利なバフも増えていくため
タイプをいじったり、コツさえつかめばあまり気にならなくはなります
(ここは主観ポイントなので人によってさまざまかも……)

すごく雑に結論だけ言うと「バフ盛って殴っときゃ強い」です


ステラボの時物魔について色々教えてくれた方がいるのですが
その時教えてもらった事を魔改造してやりたい事突き詰めたのがRe:ニワの十五夜です
Restgr_58
これは根性タイプをもらった状態でエスケープとカーバングルして連続値を稼ぎ
リソース供給や平穏をもらいながら強く殴るためのバフをちまちま装填し
7行動毎インシナレートと22行動目メテオと通常時セプテントリオンで優勝していく構成です

で、慣れるとこういうよくわからないエクストリームスポーツに手を出したくなりますが
今回はスタンダードに強く殴れる物魔の作り方を予習します。何事も基礎(ブーメラン)


タイプについて
ステラボは2期からメインに設定したタイプはスキル5つ分の補正がもらえるので
序盤は華麗をメインにするのが個人的にはオススメです
華麗は確率で必中化させる効果があるため
命中が不安定な序盤は物魔の良い相棒になってくれる事でしょう
サブタイプは、とくにこだわりがなければ「平穏」と「闘志」を狙うのがオススメです

平穏はスキルでサブに設定するとSPMPの補正がもらえるほか
戦闘離脱判定がターン終了時になり、戦闘即時離脱のHP下限が増えます(-150%まで平気だったかな?)

闘志は確率で強攻撃を与えられるほか
サブ設定すると物攻と魔攻が上昇するため、物魔だとその恩恵をたっぷりと受けられる事が可能です
まとめると序盤の個人的オススメデッキは メイン華麗/サブ闘志/平穏 ってことです
他にも強そうな序盤デッキはあるので、これを参考にした上でキミだけの最強物魔を作ってみよう!

[公式Twitterのタイプ説明]


[物魔の超火力を最大限まで活かすには?]
・火力バフ
・命中バフ
・会心バフ
・防御デバフ
・福音(命中自バフ) ←攻撃自バフでした。ごめんなさい(命中自バフは幸運)
・炸裂(ぽれんの出血的なの)
・クリティカル
・闘志効果(力いっぱい殴った!)
 を出来る限り多く積むのがつよ物魔のコツです

その中でアタッカーをする際、基本的に自家発電出来るのは
火力バフと命中バフと会心バフ です
福音と炸裂も自家発電は出来る可能性が高いですが予習編なので今回はノータッチ

物魔の会心は低いから「クリティカル出たら嬉しいな!」でOKです
無理に高会心しなくても物魔は火力が高いので生きていけます

一方で、敵への防御デバフ,連続バフ,命中バフ,福音,炸裂あたりは味方に任せていいです
このゲームは味方に全力で寄りかかるゲームです(重要)
ただ、炸裂は自家発電出来るならしたほうが破壊力は高まりそうです(場合による)


[ステ振りに関して]
ステラボはDEX0でも命中しなくはないため、初心者はSTRMAG極振りがオススメです
(このへんはほんと好み。後半あたりで火力に自信がついたらDEXに振るのもアリ)

私としては火力つよつよの物魔が命中と会心身に付けたらとんでもねぇバケモノになるので是非ともそのワクワクを物魔勢には味わってほしい気持ちがあります
ただ、命中目当てにDEX振ってもそこまで露骨なうまみはないので注意!(個人的意見)



[質問コーナー]
Q.物魔ってどれくらい他と火力に差があるの?
A.物理や魔型を100(攻撃値)+30(付加効果)だとすると素の物魔は100+100-30-30です
序盤は物型より外しやすかったり魔型より会心しなかったりしますが
後々強力なタイプやバフが来る事でそれを補うことが可能です

物理型は構成とかで会心威力上げられる場合が多いので
それを加算した状態での火力体感は
クリティカル物理>クリティカル物魔>クリティカル魔型>物魔>物理=魔型
 ってイメージ(物魔しかしてないのであくまでイメージですが……)

また、フィールドによってそれぞれ得意不得意があるため
物魔以外のアタッカーさんにも輝く場面が用意されているのがヒサゲのいいとこ(たぶん……)